Monday, July 14, 2014

気になる気がする話 ~ about Deutschland ~

久々にヘルパーさんがやってきました。ドイツ人のジュリアン君、ドイツ語的にはユリアンと発音するらしいです。今までいろんな国のヘルパーさんを見てきましたが、総じてドイツの人は仕事が丁寧なような気がします。(ちゃんと腰と膝を曲げて掃除ができます。)もちろん正確な統計をとったわけではないので、これはあくまでも「気がする」というレベルの話なのですが、しかしどう考えてもこの見解があながち間違ってないような「気がする」のも事実です。事実、ユーロでも優等生のドイツはいつも周りの世話係。「ったく、、、」と愚痴りながらもしっかり周辺諸国の面倒を見ている印象です。ドイツと言えばビールにソーセージにジャガイモ。そのどこに丁寧さ堅実さを生み出す要素が備わってるのかは私には皆目分かりませんが、しかしながら、やはりドイツは、何かこういつも手堅く確実な仕事をするような気がします。イングランドのフットボールプレーヤー、ゲイリー・リネカーの言葉に以下のような名言があります。「Football is a simple game; 22 men chase a ball for 90 minutes and at the end, the Germans always win.(フットボールは単純だ。22人がボールを奪い合い、最後はドイツが勝つ)」これはサッカーのみならず、ドイツ人の性質をも見事に突いた実に言い得て妙な表現なような気がします。今朝方行われたW杯決勝は見事ドイツが勝利。ヘルパージュリアン君も狂喜乱舞しておりました。通常、このケースだと「浮かれ過ぎて飲み過ぎて朝のヘルパー業務に寝坊してスタッフからたたき起こされる」というのがいつものパターンなのですが、さすがドイツ人の彼は掃除開始時刻ピッタリに受付に参上。う〜ん、やはりドイツ恐るべし。

Germany won the world cup! Our helper Julien is very happy!

No comments: