Monday, October 19, 2015

竹ン芸2015

こんにちは!
10月15日の夜、竹ン芸の奉納をあかりゲストさんと一緒に観てきました!
毎年10月14日、15日の昼、夜に若宮稲荷神社にて行われる竹ン芸は地元の方にもまた旅行者の方にも大変人気のお祭りです!
夜の奉納は神社がライトアップされ、白狐も一層夜空に映え、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
女狐と男狐と息の合ったアクロバティックな演技は観客を魅了します。
奉納の最後では男狐が竹の上から生きたニワトリを観客に向かって投げ飛ばし、
見事ニワトリをゲットできた人はその年に福が来ると言われています。
生きたニワトリを上から投げ飛ばすという発想に外国から来たゲストさんもビックリしていました!

「俺等の国ではセレブレーションの最後はブーケをお客さんに向かって投げるんだよ」
と西洋の人に言われたらこう返して下さい。
「日本では祭りの最後は生きたニワトリを投げるんだぜ」と。

それではみなさんお元気で!






































No comments: