Thursday, October 8, 2015

おくんち前日(まえび)

こんにちは!
ブログ更新が滞っていました!
愛読者の皆様、すみません!

長崎では昨日の10月7日から秋の大祭「長崎くんち」が始まりました!
実は私、長崎生まれ長崎育ちなのですが、生でおくんちを見た事がありません!
勿論その辺で庭先回りをチラっと見たことはありますが、メイン会場である諏訪神社、公会堂、八坂神社では見た事がありませんでした!
という訳で、これを機会に初めて見てみようと言う事で早朝四時から諏訪神社に行ってきました!

何とか長坂へ入場しました。
前の席は整理券を事前に抽選でゲットした方々です!整理券が必要だと知らなかった私は入場前、境内で彷徨っていると偶然にもあかりゲストさん三人と遭遇!何と午前3時半に来たようです!気合入ってます。便乗して整理券を持たない人の列に並ばせてもらい、席を確保し、奉納を待ちます。




奉納が始まる前は「モッテコーーイ」や「ヨイヤー」や「ショモーヤレー」のかけ声を皆で練習します。
最初は白ドッポの方達が音頭を取り、その後お客さんも皆の前で音頭を取ります。
すると一緒に観ていたあかりゲストさん三人もやりたいと言う事で
ステージへ降りて行きました!



 
行った!















自己紹介












もってこーーい!!

















おくんち大好き♡
 ナイスモッテコイ!!
ティモ、フリーク、カトリーナさん。
ティモさんは早くも練習した3種のかけ声以外に「フトーマワレー!」も習得してました!驚きです。








さて午前7時に盛大な花火と共に奉納踊りが始まりました。 各踊り町、傘鉾を披露した後、奉納します。傘鉾はそれぞれに特徴があり、興味深かったです。
新橋町、傘鉾は鹿が乗ってます
阿蘭陀万歳の元祖は新橋町


諏訪町、松が乗ってます
おなじみの龍踊りです




新大工町、紅葉が乗ってます
勇ましい曳壇尻




金屋町、猿田彦の面が乗ってます
見事な本踊り








榎津町、走馬を模した垂
川船、一網打尽!!







西古川町、本踊り
力士の弓取り式




賑町、ビードロが乗ってます
大漁船、船も大量です

午前11時に全ての奉納踊りが終わり、午前11時半から流鏑馬が行われました。

的中!
その後、午後1時からお下りがありました。
Ready to お下り




お下りを見届けたところで、しばし夕方まで休憩し、夕方からは浜の町とお旅所へと行ってきました。市街地はやはり出店が立ち並んでいてお祭りらしい雰囲気でした。
皆さん、ほとんどの小中学生にとってはこれがおくんちの姿なのです!私も小学生の時は出店を周るため大波止に繰り出したものでした。
大人気の梅ヶ江餅!どこも行列。




最後はお旅所へ向かいました。



朝から晩までおくんち三昧な一日でした。
諏訪神社での観覧は初めてで、ゲストさんとも一緒に観れて、自分が知っている範囲で教えてあげる事もできたので良かったです!
まだ後二日ありますので、長崎にいらっしゃる方は是非おくんちを楽しんで行って下さい!
ではではシーユーアゲイン!!






No comments: