Friday, December 4, 2015

NEW TATAMI


一昨年、十数年ぶりに来日公演を果たしたポールマッカートニーがそのコンサートに提げってきたのは「NEW」というアルバムでした。齢70超えにして「NEW」と言い切れるのはさすがは音楽の生き神様でございます。アルバムの中身が新しかったかという話は置いとくとして、老いても尚新しい境地を目指す姿勢には頭が下がります。

もちろん新しければいいと言うものでもありませんが、一方で全て「昔が良かった」「古いものは善」という盲目的な懐古主義も個人的には同調し兼ねます。昔から何とかと畳は新しい方が良いと言いますし。。。

そういうわけで、畳替え。(どういう訳?)

ドミトリーはその性質(常にゲストが入れ替わり立ち代る)からなかなか部屋の整備が難しのですが、お客さんが丁度途切れたタイミングを縫って、畳屋さんにお願いして一気に表替え。約8年分のトラベラーの正に足跡が刻まれた畳が、新しいトラベラーの足跡を刻むための「NEW畳」に生まれ変わります。

しかしやはり新しい畳の匂いはいいですよね。部屋を通る風も心なしか清々しい。気持ちもスーッと入れ替わります。

新しい畳はあかりドミトリーで体感できますよ。足だけでなく頬でスリスリしちゃってください。



No comments: