Thursday, March 17, 2016

モップ、捨てっぷ、ジャーンプ!!

俗に2月は「煮えたぎる」3月は「錯乱する」と言われ、心がささくれる季節ですが、、、あっ、失礼しました。2月は「逃げる」3月は「去る」の間違いでした。日本社会に根ざした暦観のお陰で、すっかりせっかちなキャラ付けをされてしまっている実に気の毒な年の前半のこの時期ですが、通説に違わず確かに今年もあっという間に過ぎ去りつつあります。光陰矢のごとし。ブログも油断すると1-2ヶ月放置になってしまうのがげに恐ろしきことです。

ところで昨今はSNSと言われるコミュニケーションツールが世の中を席巻しておりますが故、逆に世間の監視や己に課した広報活動という重圧から若干解き放たれつつあるこのBLOGという枯れた媒体は、寧ろ緩やかにして地に足ついた真のコミュニケーション手段なのではなかろうかといささか的外れで言い訳じみた妄想をしておりますが、今朝も他愛も無いそのようなことを考えながら床のモップ掛けしておりましたところ、午前中にもかかわらず元気な韓国女子二人がチェックインにやってきました。現実に戻り掃除(妄想)の手を休め彼女たちの荷物を預かると、早速街に繰り出すお二人。と思いきやとりあえず宿の前の川の畔りで記念撮影。おーい、三脚道路にはみ出てますよ〜。一寸の光陰も軽んじないバイタリティー。なんかもうとっても楽しそうで羨ましいです。若いっていいですね。


朗らかな日に異国をぷらぷら散策。モップで床拭いて妄想している場合じゃありません。少年老い易く、学成り難し。いわんや中年をや。私も異国をぷらぷら旅したくなってきました。猛ダッシュで逃げ切りを決め込む3月が過ぎ去る前に、忙しさにかまける手を休め、みなさんもふらっと旅に出て見識を深めてみてはいかがかな。(ちょっと上からの物言い)


No comments: