「誰が言ったか知らないが」という枕でおなじみなのは「空耳アワー」と、世に言う「三大シリーズ」かと思われますが、とりあえず「空耳アワー」の方は置いておいて、「三大シリーズ」の中でも特に誰が言ったか誰も知らないのが「新世界三大夜景」ではないでしょうか。いや、正確に言うとあまり誰が言ったかなんて興味ないというのが正しいでしょうか。実際、どの団体が「新世界三大夜景」を制定し認定したのかはwikipediaにもちゃんと書いてありますので、興味がある方はチェックイットアウト可能です。そして、その実は誰かが言った「新世界三大夜景」に認定されている「長崎の夜景」が最も美しく見れる場所として有名なのが「稲佐山の山頂」なのですが、そこまでのアクセスとして最も親しまれておりますロープウェイが今年5月からメンテナンスモードで運休となっております。既に半年以上経過しておりますが、来年2月までは路線バスか山頂シャトルバス、もしくはタクシーか徒歩でのアクセスとなり、旅行者、特に外国の観光客はその若干複雑なアクセス方法に夜景観覧を断念する人もちらほら見かけております。
「ほらぁ、世界で三本の指に入る夜景だよ!みんなおいで〜!!でも、行き方は知らないよ〜!」
持ち上げておいてドーン。
なかなか冒険心をくすぐる粋な計らいです。
長崎の観光促進、更に一歩前進と言ったところでしょうか。
さて、もう一つ重要な情報として、路面電車の3番も数ヶ月前より運休です。復旧するのかしないのかを含めたアナウンスが全くなかったので、公共交通機関としての使命は放棄したのかなと思っておりましたら、復旧に向けての工事が漸く先ごろ始まりました。しかしまだ復旧のめどは立ってない状況のようです。路面電車3番をご利用の方はご注意ください。
最後にもう一つ。年末は原爆資料館もお休みです。年中無休と思ってたのでちょっと面食らいましたが、やはりおやすみは必要。逆に年中無休を謳うのは相当の覚悟がないとダメということですね。年末、資料館を訪れる予定の方はお気をつけ下さい。
ちなみにホステルあかりは年中無休で営業しております。偉そうなこと言ってしまって、逆にちょっと怖気づいてるのでやや小声(小文字)です。でもオープン以来ここまで無休で営業しておりますことはまぎれもない事実です。これもひとえに周りの方の叱咤激励、そしてゲストの笑顔があってこそだと改めて皆様に感謝する次第です。言ってることとやってることがちぐはぐにならないようにこれからも頑張ろうと思います。