Friday, January 8, 2010

Daffodil Flower Festival &Modern Art Project

Daffodil Flower Festival is held in Nomozaki,Nagasaki till end of Jan.
From top of the hill you can see ”Warship island(Hashima)" behind beautiful flowers.
At the same time,modern art event is also held in Nomozaki.
Actually,I participate in the Modern Art Project as one of the committeemen.

This project aim citizen (including me) to have more opportunities to touch
art & art-work.

野母崎は恒例の水仙祭りが始まりました。
暖冬のせいか水仙の花はまだこれから。

向こうの海にはプカリと浮かぶ軍艦島。
とてつもない哀愁を感じたいときは曇りの日に訪ねるといいです。
どっぷり浸れます。


そんな野母崎で現代アートの美術展も同時開催されています。
「ながさきアートの苗プロジェクト」

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/brick/art.html
なんと、実は僕も場違いながら実行委員として参加させていただいております。Non-Artist部門(笑)からの参加。
「市民とアートを繋ぐ」というコンセプトをゆっくりと育くんでいくという視点を大切にし、僕みたいに芸術にも全く素養のない一般市民でもアートの楽しさに触れる機会をどんどん増やしていこうという長崎市の事業なんです。

芸術をもっと身近なものにということで、アートと市民をつなぐ活動をこのプロジェクトを通じ実践していくこのプロジェクト。



今回はトライアルの要素も深く、ゼロ回目ということでいろいろ頑張っていこうと取り組んでいます。

チームあかりは”音をイメージする映像”を野母崎各地で撮影して3分の映像にまとめた作品を製作したりして参加させてもらったりもしています(笑)。David・Kaz・Shingoで3本。会期中どこかでご覧いただけるかもよーーーー。こうご期待。

No comments: