Friday, December 3, 2010

Akari de cooking Chapter3 :Tendon/3-Dec



















「Akari de cooking Chapter3 :Tendon」

簡単な日本の家庭料理を旅人に伝授!
作って食べて楽しむこの企画。

今日のメニューは天丼です。

どんぶりものって手軽で満腹感もあるし、天ぷらは外国人にはとても人気。
本国に帰ってからその国の素材で天ぷら揚げて天丼を作ったら・・・
どんな天丼ができるっちゃろ。。。とか考えつつ、天丼にチャレンジしました。

天丼、簡単そうですが、企画にするとなると多々考慮すべきことがあり勉強になります。
対象が外国人、そして本国に帰った時のことを想定しなきゃならない。

今回のポイントはダシ、かな。日本独特の「旨味」なかなか難しい。
「ダシをつくるための材料を海外で手に入れるには?」
「もしなければ簡単に再現する方法は?」とか。

他には、
「IHは多量の油を高温にできないので少なめの油にすればうまく上がりそうだ」とか。
「一度に揚げれるのは4人前くらいにしとこうか」とか。
「うむそうすると最大●●人くらいの規模の企画だといいね、」
そういう工夫とか考えるのも楽しいです。

こういった素朴な企画続けたいと思います。。。

それにしてもシイタケうまかったね。Mゾエさん。
N山さん、N村さんもまた来てね。ゲストさんも料理のEガちゃんも。



とある記念日を心静かに刻んだ良き冬の日の宴でした。
みんな一緒に過ごしてくれてありがとう。



Posted by Picasa

No comments: