Monday, April 9, 2012

あかりのご近所さん(2)カメラのフォーカス






















あかりから5分、ベルナード観光通りにあります。
数十年前、隣町の中学生だった私にとってこの通りは”ハイカラ”を感じる憧れの場所でした。映画館で「危ない刑事」なんかを観たあと「やっぱおいは柴田恭平」とか、似てない物真似しながら何となくこの辺りをブラついていたわけです。三信衣料とか小遣いじゃ買えなそうな洋服屋とか美容室とか花屋さんが入ったファッションビルを出たり入ったり。とにかく何も買わない、買えない、ただぶらつく。何がハイカラだったのか、隣町の僕らにとって気分が盛り上がる場所だったんですね。長崎のまちに行くこと自体が。今は中高生にとって長崎ってどうなんでしょうね?

そして当時から「カメラのフォーカス」もここにあったんでしょうね。
当時はカメラなんて興味もなく通り過ぎていたわけですが、あれから数十年を経てようやく接点が見えてまいりました。
とようやくここからフォーカスさんのご紹介始めたいと思います。
フォーカスさんの看板には「長崎のまちの写真屋さん」と書いてあります。 
本格的は玄人さんも僕みたいに格好だけの素人も、デジタルもフィルムも懐深く受け入れてくれるカメラ屋さんだと思います。女子が好きそうなカメラストラップやアルバムなどもたくさん置いてます。写真好きが集いカフェみたいにお洒落です。おくさんとベテランのスタッフしまちゃん、谷口さん、コーディネーターのcariocaさんで運営されておられます。写真好きはきっと盛り上がるお店だと思います。

そんなカメラのフォーカスさんが続けている撮影会企画。
今年からホステルあかりも参加させてもらってます。4月22日は風頭まちあるき+フォーカス撮影会です。旅と写真はとても相性がいい。共通項といいますか色んな要素がシンクロするんでしょうね。
わたくし、風頭山のご案内係です(笑)


晴れますように。



No comments: