Thursday, January 2, 2014

長崎の味 Jan-02 2014

そばを待つゲストさん

みなさまこんにちは。
今日はお日様も出て暖かい長崎です。

写真は、一昨日大晦日の晩、カウンターで年越しそばを待つゲストさん。
もう一枚は紅白の蒲鉾入りのそば。















ゲストの中には蒲鉾を避ける方が(二人ほど)おられましたがほとんどはつゆも残さず平らげておられました。

蒲鉾は長崎の特産の一つで、長崎人は蒲鉾や練りものが大好きです。結婚式の引き出物に縁起ものの紅白蒲鉾~年末バイトはかまぼこ詰め~なんて話もよく聞きます。

長崎は練りもの天国、ちゃんぽんやトルコライス、海産物に加えて楽しんでほしい長崎の味のひとつです。かまぼこに天ぷら(さつまあげの様に揚げた練り物も天ぷらと呼ぶんですよ)
旅先では腰が引けてしまうような食べ物もありますが、土地の味を試してみるのも旅の醍醐味。カップラーメンもいいですが土地のものにトライするのもいいものですよ。

P.S.この紅白は「長崎一番」という名前のかまぼこです。
かまぼこ&そば

No comments: