Monday, January 6, 2014

るるどる? - Let's LourDo! (造語)-

昨年より密かにブームになっているルルド巡礼。
巡礼と言うと少し大げさに聞こえますが、
我々がやっているのはオリエンテーリング的な要素の強い巡礼で、
実際はワイワイと楽しみながら目的地を訪ね歩いております。
「楽しむ」なんて言葉を使うと、
もしかしたら傍からは少し不謹慎に聞こえるかもしれませんが、
しかし楽しみを求めることは物事を行う上で至極当然の動機であり、
その裏には純粋さとまじめさが備わってる証拠でもあります。(多分)

昨年は長崎市の三大ルルドを見事制覇し、
五島にある日本最初のルルドも自転車にて到達に成功しました。
ちなみに個人的には昨年初めてイタリアのローマそしてバチカンを訪ねたのですが、
そこを訪れている人々も実に楽しそうでした。
目的地に着くと当然そこに漂う空気にふれる訳ですが、
それがまた色々な思いや考えや遠い見知らぬ記憶を喚起させ、
脈々と受け継がれているその土地の重さを感じ、
えも言われぬ感覚を味わえるものです。

ちなみに私は幼少の頃はカトリック系の幼稚園に通ってましたが、
クリスチャンではありません。
多分普通に実家のある田舎の神社の氏子であり、
同時にさして宗派に興味のない不届きな仏教徒です。
にも関わらず巡礼は実に「楽しい」ものです。

2013年は「るるどる」(ルルドを訪ねる)という言葉が我々の間での流行語大賞でしたが、

今年はこれが全国区になることを期待したいところです。

p.s. ルルド情報が知りたい方は遠慮なくスタッフに尋ねてくださいね。


No comments: