Wednesday, September 22, 2010

Sot L'y Laisse























ソリレスは江戸町の坂の途中にあってぼくらの大好きなお店です。
フランスの町角にあるような食堂みたいな。
(ぼくフランス行ったことないので勝手なイメージなんですが・・・)
フランス風ピザ。パイ生地。オニオン。オリーブ。

「Sot L'y Laisse」
長崎に住むことになるフランスの学生さんに
「ここに遊びに行くといい」とショップカードを見せていたら
「いいお店の名前だね」と言ってました。

「ソリレス」は「愚か者はそれをそこに残す」という意味で、
もうちょっといえば「愚か者」の代名詞のような使い方をするそうです。
その部位がわかりにくい場所に隠れているんだそうです。

なんと、焼き鳥のそり串の「そり」も、これが語源みたいです。
1羽のうちで2個(40g)しかとれないまぼろしのこの部位をソリレスと呼ぶから日本でも
そりって呼ぶそうで・・・。面白いですね。


























映画「アメリ」のなかでドミニクおじさんが鶏のローストを食べるシーン、
ここにもソリレスが登場。
一番好きな箇所を一人でほじって食べていたドミニクおじさん、
最後に生き方を少し変え、おいしい箇所を自分ではなく孫にあげることで、
自分がそれを食べるよりももっと幸せになれる、、、と。

ぼくも観てみたいと思います。

No comments: