Thursday, December 1, 2011

My friend's Gallery18 will start new exhibition!

櫻井裕子「うつろいゆく皮」
12月2日~12月13日(月曜日休み)
12:00~19:00 at Gallery18
長崎市油屋町6-17林田ビル1階
http://www.gallery18.org/


作家さんご本人にお願いして長崎の皆さんにメッセージをいただきました。何度も書き直しながら書いて下さり、僕たちスタッフも何だか暖かい気持ちになりました。


「長崎は、とても風景がきれいな街だなと感じました。作品がまた新たな街をおとずれ、展示できる機会を頂けたことを嬉しく思っています。」


以下「2010あいちトリエンナーレ」での作家さんのコメントを引用させていただきました。
:「私の作品は、私自身と友人が被写体になっている写真を裁断し、無理矢理編み合わせることで形づくられています。私と被写体になった 人物との距離感を、写真を使って遠ざけ、編むという手段を使って異常な程までに近づけてもいます。「異常な程までに近づきながら、遠くはなれている」これ が気になる事です。 人間の形をしているという事がけして「人間らしさ」の証明ではなく、人であって人で無いようなものがあふれた時代に、一体どのように「人間らしさ」をみい だしたらよいのか。それを探す事がけしてゴールが無い事だと理解していても、探り続けてしまう人は多いのではないかと思います。今回は、作品を鑑賞者であ る多くの一般のかたの手により、変更したり更新してもらい、私とお客さんとの間で一つの概念を歪ませゴールがみえないまま練り上げ続けていく様子を作品と して提示したいです。」

明日12月2日は作家さんご本人がギャラリーにいらっしゃいます。 Don't miss it!!

2日お昼休み時間、あかりのスタッフでギャラリーのドアをとんとん。
作家さんとギャラリーの永山さんとタルト屋さんと宿のわたしでギャラリーの四隅に立って遊んでみたりしてきました。

作品については私がコメントするのも野暮ってものです。
とにかくみなさん、ギャラリーのドアを叩いてみましょう。




No comments: