Tuesday, October 5, 2010

パスポートスマイル

数日前、予約なしの飛び込みで来店したイギリスからのカップルさん。あかりのチェックイン作業ではゲストの皆さま全員からパスポートのコピーをとらせて頂いています。

「パスポートありますか?」との問いに彼女は・・・・「ついさっき、パスポートを探したら…無いの!!多分昨日泊まった宿に忘れてきてしまったみたい。」と焦り気味に言う。パスポートを忘れてしまったり、お財布を落としてしまったり、そんな旅人は彼女だけではないのでこちらも結構慣れたものです。「じゃあ昨日の宿に問い合わせてみましょうね」と電話番号を検索し、代理で電話をかけるも「ありません」との返答。彼女に「パスポートの忘れものは無いみたい。他に思い当たる場所は?」と伝えると今にも涙がこぼれ落ちそうでした。とりあえず落ち着いてもらうためにも部屋に入って、まずゆっくり鞄の中を探してみるようアドバイス。

しばらくすると部屋から降りてきましたが、やっぱり無いと。でもその昨日のホテル以外に考えられないという。部屋のどこかの隙間に落ちてしまっている筈だ、と。私ももう一度そのホテルに電話をし、お部屋を再度捜索して頂いた。数分後、折り返しの電話を頂き、無事冷蔵庫の裏で見つかりました。
それを伝えると今度は安堵の涙をこぼす彼女。

後から話を聞くとそのホテルを出る前に何度も忘れものはないか聞く彼に対して彼女は「うるさいわね~、全部あるわよ、行くわよ!」と小競り合いがあった様子。どこの国の男女も同じですね。(笑)
最後はそんな笑い話になり、無事パスポートが見つかった一日でした。
皆さん、旅行中はパスポート・航空券・お財布、この3つは何度も確認するように・・・・ね。

あかりを出発したときのパスポートが見つかったカップルさん、いい笑顔で記念撮影。


A couple who checked in without passport! She has lost her passport on the way to Nagasaki, just realized that she does not have it with her few minutes before checking in to our hostel. She was really worried about it, and we helped her to ring the hotel they stayed on the day before. After asking the hotel for few times, they have finally found her passport in the room, behind the fridge.
She was about to cry with relief! This is a shot with happy smile when they left Nagasaki. Good luck guys, and never leave your passport behind again!!

No comments: