Saturday, October 1, 2011

いとう写真館


「いとう写真館」は、写真家 伊東俊介による、ギャラリーやカフェなどのさまざまな店舗や、 イベントスペースで開催する出張写真館。 ここ長崎でも、おくんちの10月8日~10日までカメラのフォーカス(観光通り)を会場に 開催されます。

いとうさんのHPにあったこの写真館の説明の一文です。

「今という時間を忘れないために一枚の写真に残してみませんか。」

おー、そうそう。
ぼくは記憶も悪いしすぐに忘れる人間なので、「忘れないために」というメッセージがとても響きます。同時に、忘れてしまったであろう事々にも申し訳なく思ったり、覚えていない自分にがっかりしたりもしています。そういう僕のような方にも写真に残すのはいいのではないかと思います。写真を見ながら、その周囲の記憶や思い出も同時に思い出すというのもすごくいいもんです。記憶写真っていうんでしょうかね。

あまりいいご紹介ができていないのですが、とにかく今年のくんちは観光通りへ向ってみましょう、 ということなんです。いとう写真館もリニューアルしたカメラのフォーカスも見れますし、10日にはフォーカス前に市も立ちます。まあ、みなさん向ってみましょう!


いとう写真
http://www.ito-photo.net/news.html

カメラのフォーカス
http://camera-no-focus.petit.cc/

10日の市はこんな感じで
http://carioca.petit.cc/banana/

ちなみに、きっと私も端っこに立ってます。

No comments: