Tuesday, October 11, 2011

いとう写真館&市、楽しかったです。

くんち明けの10日。



























べルナード観光通り、カメラのフォーカスにて開催された「いとう写真館」。
家族、カップル、親子、と写真を撮ってもらう人達ですごい賑わい!





3日目となる10日は、写真館前を盛り上げる屋台のような市も立ち、ホステルあかりも左半分の旅&住ののコーナーでスペースいただきました。そして右半分は食がテーマ。市に並んでいる方々は皆それぞれその道のプロフェッショナル達。あかりは『ナガサキ路地裏案内所』でまちのご案内係として参加、食のブースのそんな人たちと並んで立つのは正直怖かったです(笑)「ながさきのまちの魅力」という空気のようなものをどう形にしディスプレイし伝えるか、前日の朝まであーだこーだと決まらず、それからかみさんそしてスタッフ全員で作業。夏休みの最終日状態でした(汗)

旅&住のブースはカメラのフォーカスさん、建築事務所のHAGさん、そしてあかりと並ばせていただきました。みんなさすがのアイデア、そしてそれぞれの仕事を考え抜いたプロの内容。勉強になります。うちの方は何度やっても反省点ばかりですが、この経験を次の跳躍のバネにしたいものです。ながさきを訪れ泊まってもらうってことは、まちの魅力の一秒一秒積み重ね。ちょっとずつの魅力が伝わらない限り長崎に来ても貰えないし泊り旅もない。自分の宿の宣伝ばっかあーだこーだ言ったしょうがない、という思いを抱き、さまざまな取り組みをやってきました。案内所もその一つ、今後も続けていこうと思っています。今回は写真館と市の盛り上がりに貢献できたかなあ・・・。これからも長崎をいかに伝えるかという気持ちは常に熱く保ち続け取り組んでいくつもりです。
今回も誘っていただきありがとうございました。いとう写真館さん、フォーカス&cariocaさん、そして市のみなさん、お疲れさまでしたー!また何か一緒にやりましょう!





















Facebookにもアルバムつくっときますねー。

No comments: